2021年の良かったRawstyleまとめ

備忘録

 

 

お世辞にもRawstyle聴き込んだな〜とは言えない一年でしたが、振り返っておくに越したことはないということで頑張って書きます。偏りが凄いので参考にはしないでください。

 

B-Front & Deluzion – Unfold Me [Roughstate]

今年かなり多作だったB-Front。様々なアーティストとコラボしていた。Udexとの曲もお気に入り。

 

E-Force & Luna – The Power [End of Line]

Gremlinsとか最近のE-Forceの曲は癖になる感じがあって好きなんだけど、なんか恥ずかしいので内緒にしている。

 

Radical Redemption & Atilax – Man of the Hour [MINUS IS MORE]

ブレイクがでかすぎるで賞

 

Posyden, Famke – Soul Of A Man [TC Labs]

Labsから現れた超新星Posyden。素晴らしい個性を感じるので来年以降のリリースにも期待したい。

 

Tigaiko, Lea Konig – Determined Souls [Massive-Dynamic]

トランシーなメロディやボーカルのカットアップが特徴なTigaiko。昔のUK Hardcoreっぽくて好きなのかも。

 

Luminite – Be Myself [Gearbox]

流行りに乗りつつも”らしさ”を失わない男。

 

Malice – Chasing My Dream [Aggression]

一方すっかり変わってしまった男。Sickmodeといいどんどん新しい方に向かっていくので面白いっちゃ面白い。

 

Udex – Unreal [Heart For Hard]

今年も抜群の安定感でした。

 

Kruelty – Slice Your Eyelids [TC Labs]

2021年、サウンド面でもビジュアル面でもますます研ぎ澄まされていったKruelty。どんどん尖っていって欲しい。

 

Spitfire – The Power Of Fire [Minus Is More]

Spitfireへと名義を変え、MIMからデビューしたHardfunction。これまでベテランアーティスト中心にリリースを行なっていたMIMだったけど、今年はSpitfire、Hollow Pointといった若手アーティストをピックアップしていたのが印象的だった。内容的にもレーベルの色を感じるものが多かった。

 

Deezl – I Don’t Care [Gearbox]

いわゆるExtra Raw方面の曲で一番面白かった。

 

Infirium – The Next Explosion [Spoontech]

今年一番聴いたRawstyleらしい。彼の世界観をそのままぶつけられているような衝撃がある。Spoontechの10周年盤はD-VerseのBraindumpも素晴らしかった。

 

Regain, Fraw, Mutilator – Smoked [Gearbox]

RegainとGearboxルーキー達のコラボ。若手Extra Rawアーティストの中でもMutilatorは好きな方。Frawはまあまあ。

 

Rebelion, Warface – Switchblades [Scantraxx]

彼らの曲で久々にときめいた気がする。ブレイクが昔のWarfaceっぽくて刺さったのかなと思う。

 

Criminal Mayhem – Drowning [Theracords]

今年TC LabsからTheracordsへと移籍したCriminal Mayhem。自前でMV作ったりその解説動画を作ったりとどんどん妙になっていった。その「浸り」っぷりが素晴らしかった。

 

Phantom – Justice Of The Grave [Upcoming]

泣きメロ系のRawstyle(?)が当たり前にリリースされる時代になっていく中で、Blocka、Sinister Acts、Phantom、Deviouz…といったダークな路線で曲を作っている若手アーティストもちらほらいたのが良かった。みんなSpoontechが好きそうな音をしている。

 

Vyral – Beat Masher (DJ Thera Remix) [Spoontech]

今年はSpoontechのリリースも少なかったのが残念だった。Spoonのメンバーが立ち上げたSavage Squadの方はとても活発だったけど、あっちはもう全然違う方向性だし。

 

Unresolved, Nightcraft – The Abyss [RSLVD]

Unresolvedは色々な曲出してて面白かったな。結局好きなのはこれとかPunishみたいな曲になっちゃうんですが…

 

 

最後に「なんだこの**記事!全然参考にならねえ!」という人のためにも良さげなYearmixをご紹介

ではでは