Doomcoreを聴く(2)

DoomcoreでDJした話など

 

依然Doomcoreを聴いています。(Doomcore友達もいないので)自分で手探りで聴いてる感じを楽しんでいます。

 

最近生意気にもDoomcoreでDJをしました。DJする機会があると、よその人にDoomcoreを聞いてもらうにはどうすればいいか(≒僕がDoomcoreで気持ちよくDJするにはどうしたらいいか)という事を考えて、選曲して、実際クラブの環境で音を聴いて、といった段階を否応なく踏めるのが良いです。しんどいけど。

 

特に最近は家でばかり音楽を聴いている状況なのもあってか、内省的で没入感の強い曲を好みがちなようなのですが、クラブでDJをやってみるとそれ以外の音も良いと思えたり、そういうきっかけを得られる事が多いのが得です。もちろん他の人のDJが聴けるのも得。

 

僕にとって何かを発信する行為には、自分が好きなものを他の人に知ってもらうことよりも、発信することで自分の考えが少しまとま(った気にな)る所に目的があります。なのでこれからも細々とアウトプットしていけると良いです。というわけで今回も素晴らしいDoomcoreを並べてみます。

 

Mental Fear Productions – Remastered Classics 2002​-​2006

20年近く前の曲のリマスターらしいことに驚く。Doomcoreは何を聴いてても古い/新しいっていう印象をあまり受けないです。

 

The Uninvited, Xenomorph, Etherian – Passengers Of Fog E​.​P. [SGC Records]

Dark Invadersのレーベル。非常に好みな音が揃ってそうなので大事に聴いていきます。

  

V.A. – Darklords [demonic wavs]

Fifth Era、Darkside、Succubus Helnaさんなどなど、、安心して聴けるラインナップが揃ったコンピレーション。

 

Fifth Era – Act XI: Shar Pei Occupied Territories v1 [Doomcore Initiative]

Doomcore Initiativeは多分全てName Your Price形式なのでひとまずダウンロードしまくって気に入ったらお金払えばいいと思います。様々なアーティストが参加していて楽しい。

 

Ryuroid – Derange [Placenta-Pills]

Placenta-Pillsから日本のトラックメイカー、RyuroidさんのEP。日本にも自分が知らないDoomcore勢がまだまだいるのかもしれない。

 

なるべく前回載せなかったレーベルから選んでみました。最初は自分が好きな音ってあまりないのかも?と思ったりもしましたが、探してみるといっぱい出てきて聴きがいがあります。そろそろmixも録ってみたいです。dehamata