2020年のリリースを振り返る事が出来なかった

反省文

 

2020年のベストリリースを1月中に振り返ろうと思っていたら2月も後半に差し掛かっていた。あけましておめでとうございます。

 

これから振り返り記事を書いてもまだ・なんとか・かろうじて許されそうですが、リストアップしていく中で「これはハズせないな〜」というリリースが正直言って非常に少ないなと感じてしまったので、もう諦めることにしました。

 

2020年はあまり楽しく音楽を聴けていなかったように思います(特に3月以降)。DJする機会やクラブイベントに行く機会が激減してしまったり、追い続けてきたジャンルの方向性が今の自分の嗜好とズレてきてしまったり、格ゲーの配信を観るのに想像以上にハマッてしまったりと想定外の変化があって、それらにうまいこと適応出来なかったという感じです。特に格ゲーの配信にハマってしまったのがデカい。

 

自分は昔に比べるとクラブに行く機会も減ってしまい、またクラブに行ってもあまり人と話さず音楽を聴いているタイプですが、クラブで流行ってる曲・知らない曲を見つけたり、知り合いと音楽の話をちょろっとしたりする事が音楽生活において思いのほか大事だったようです。おまけに家では格ゲー配信ばっかり観てるわけです。

 

さすがにまだまだ老害リスナーにはなりたくないので、今年も新しい音楽を聴いていく事になります。相変わらず先行きが見えないところはありますが、つらくならない範囲でやりたい事をやっていけると良いです。もろもろ趣味ですから。

 

ブログももうちょっとカジュアルに書いていきたい。良いと思った曲をツイッターで呟くように投稿していくとか、書くハードルをどんどん下げていくべき。年々気力も体力も衰えていく一方なのだから……

 

最後に最近ずっと聴いてた曲を貼っておわかれしましょう

そりゃ振り返れないわ